2011大堀川大清掃会

2012.1.17

大堀川清掃に参加した島屋労働組合柏支部組合員

開催日時:2011年11月13日(日)
開催場所:柏市高田緑地
参加者:島屋労働組合柏支部組合員12名


 地元・柏市の「まちづくり支援」及び「環境保全」を目的に、柏島屋の中心商圏である流山市に端を発し柏市を流れ手賀沼に流れ込む大堀川(一級河川)周辺の河川清掃活動に参加しました。参加にあたっては、柏市及び「大堀川の水辺をきれいにする会(市民グループ)」と連携を図る中、約1時間半にわたり大堀川流域の清掃活動を行い、清掃終了後には活動に協力した多くの地域住民と交流を深めました。
今年で3回目の参加でしたが、毎年清掃しているのも関わらずゴミがいっこうに減らないことを残念に思う一方で、地道な清掃活動により、河川の水がキレイになっていること、以前に比べ魚(とりわけ鯉)が多く生息するようになっきたとも実感することができました。継続的な取り組みだからこそ実感できるものであり、自然との共生・住みやすいまちづくりという観点からも、この活動が継続されることを期待するとともに、今後も積極的に参加していきたいと思います。また、まちづくりということだけではなくこのようなボランティア活動を地道に継続していくために我々ができることは労力を提供することに尽きます。そういった視点からも様々な活動に参画することで、まちづくりに繋げていきたいと思います。
報告者:島屋労働組合柏支部 山村泰彦