具体的なまちづくり活動の立案のために、留萌市と美唄市を視察しました!

2016.7.26

美唄市役所を訪問−地域活性化について情報・意見交換

美唄市役所を訪問−行政との情報・意見交換の様子

 北海道支部まちづくり委員会の今回の視察地は留萌市と美唄市です。この地の視察となったのは「ふるさと回帰支援センター」の紹介によります。
 7月26日の留萌市では、農業を核とした産業創出プロジェクト事業の拠点となっている「旧幌糖小中学校を訪問し、留萌市の取り組みの説明を受け、北海道支部としてタイアップできることがないか意見交換しました。
 翌27日の美唄市視察では、8月に開催される「グルメフォンド」(地元の食とサイクリングを組み合わせたイベント)やハスカップ収穫補助、灌漑溝清掃作業等の取り組みについて説明を受けました。
 広大な北海道ということで、私たちはまちづくり活動のヒントをつかむために、これまで道内の複数の市町村について訪問・視察を行ってきましたが、今回、ようやく「美唄市と連携して農商観連携を中心とする活動を推進する」ことを確認・決定しました。具体的には、農業用水路(灌漑溝)の清掃活動やグルメフォンドへのボランティア参加を活動の第一歩としていきます。