まちづくり委員会主催で、NPO法人の代表理事を招き、「中山間地盛り上げ隊」に関する特別講演を実施しました!

2017.2.24

特別講演の様子

NPO法人みんなのくらしターミナルの代表理事、初鹿野聡氏

特別講演終了後、参加者全員で記念撮影

宮崎県支部のまちづくり委員会の活動として、2017年2月24日に、まちづくり委員会主催による特別講演を実施しました。
この特別公演は、現在、まちづくり委員会が取り組んでいる県の事業である「中山間盛り上げ隊」の活動について、運営評議会のメンバーと意義や内容を共有し今後のさらなる取り組みの拡大につなげることが目的です。
特別講演では、「中山間地盛り上げ隊」を運営する「NPO法人みんなのくらしターミナル」の初鹿野(はつかの)代表理事を講師に招き、この活動に取り組む経緯や大切さなどについて話していただきました。
「中山間地盛り上げ隊」については、これまで8年間にわたって活動してきていますが、当初は都市部から離れた中山間地域になかなか溶け込むことができず苦労したこと、しかしながら、真剣に、かつ地道に活動してきた結果、現在では中山間地域のみなさんと深い絆ができ、多くの地域で支援と連携が進んでいるとのことでした。
今後、まちづくり委員会の活動領域の拡大をめざして、「中山間盛り上げ隊」への運営評議会メンバーの参加や加盟組合の執行部の参加を検討していきます。そして、さらには組合員の参加につなげられるよう、「NPO法人みんなのくらしターミナル」との独自の連携や具体的な取り組みについて模索していきます。