今年度2回目の、新河岸川の清掃活動を行いました!

2017.4.21

清掃活動終了後みんなで!

新河岸川にかかる橋も清掃

今回は結構ごみが散乱

 埼玉県支部では、埼玉県の強み・弱みを検討・議論する中で見出した「県内を流れる河川の面積の割合が全国一」という特徴を踏まえて、2015年より河川の清掃活動に取り組んでいます。この活動は、埼玉県が推進する環境政策の1つである「川の応援団」というボランティア活動に呼応してスタートしたもので、毎年、定例的に取り組んでいます。
 今回は、1月の実施に続く2回目の清掃活動で、4月21日に実施しました。参加者は、まちづくり委員会メンバーはもちろん、加盟組合の役員・組合員、その家族、さらには県議や市議といった準組織内議員など幅広く、今回は31名が参加しました。
川越市の新河岸川にかかる「高沢橋」を起点に「城下橋」までの約2kmの清掃活動で、川岸や川底のゴミの回収、橋の欄干の清掃などを行いました。今回は、地元の春祭りの開催後でもあったせいか、残念ながら川底にはいつも以上にゴミが散乱していました。しかしながら、川には50cmほどの大鯉が何匹も泳いでいるなど、年々川がきれいになってきているということを実感できました。また、青色のおそろいの帽子をかぶっての活動に、街の方々から「ご苦労様、ありがとう」など温かい声掛けもいただき、地域とのつながりも実感できた良い機会となりました。
 埼玉県支部では、この清掃活動とは別に、定期的に開催するまちづくり委員会で活動の次の一手を検討しています。たとえば「川の応援団」に参加する他のNPOと連携することも模索中です。これからもパワーアップして取り組んでいきたいと思います。