今年度もファミリーフェスタで「まちづくり」を情報発信&運営評議会で勉強会を開催!

2017.6.3

まちづくりを紹介するパネル展示等を行ったブース

高橋県議や大森市議の相談コーナーも設置

岡山県支部は、今年度も2017年6月3日(土)にコミュニケーション集会の位置づけで「ファミリーフェスタ」というイベントを開催し、この中で「UAゼンセンのまちづくり」に関する情報発信を行いました。
 これは、大ホールを貸し切り、加盟組合がそれぞれの特徴を生かした販売や展示・体験ブースを出展したもので、500名を超える岡山県支部の組合員とその家族が集まりました。
さまざまなブースの中で、本部まちづくり担当との連携により、UAゼンセンのまちづくり政策と各都道府県支部の活動事例を紹介するパネル展示を行いました。昨年に続き「UAゼンセンまちづくり」のブースをスタンプラリーの必須コーナーに指定したこともあり、たくさんの仲間にまちづくり紹介のチラシを配布することもできました。「UAゼンセンのまちづくり」について、組合員のみなさんに「まず、知ってもらう」大変良い機会になったと思います。
また、6月30日に開催した運営評議会において、本部まちづくり担当を招き、まちづくり政策の現状と課題について学ぶ機会を設けました。UAゼンセンがまちづくり政策に取り組む意義や他県支部の具体的な活動内容を知ることができ、ファミリーフェスタでの情報発信に続く岡山県支部の具体的な活動を検討する一助となりました。