九州つなぎ隊の中山間地支援ボランティアに参加!

2018.4.29

4月8日、日之影町の「チューリップ祭」の運営を支援

4月29日、都城市高崎町の「笛水ウォーク」の運営を支援

 宮崎県支部まちづくり委員会では、これまで地域の勉強会と中山間地盛り上げ隊というボランティア活動への参加を継続して行ってきています。
 ボランティア活動については現在、これまでお世話になってきた中山間地盛り上げ隊の事務局が変更になったということで、新しく「九州つなぎ隊」が企画・運営する活動に参加しています。今年も4月に2回、九州つなぎ隊のボランティア活動にまちづくり員会のメンバーが参加しました。
 1つは、4月8日に実施された日之影町中川地区の「チューリップまつり」の運営のお手伝いです。この祭は築住民の手作りでのイベントで、今年で13回目を迎えています。毎年12月に球根を植え、4月に祭を開催、5月に球根を掘り起こす活動を行っています。毎回500台を超える車での来場があり、地域住民だけでは運営に支障をきたすことからボランティアを募って支援しています。
 2つ目は、4月29日に都城市高崎町で実施された「笛水ウォーク」というウォーキング・イベントの運営のお手伝いです。参加者は過疎化と住民の高齢化により自力での運営が困難ということで、九州つなぎ隊にボランティアを要請しているとのことでした。 地元の消防団の人たちが竹でお皿やコップを作り、婦人会がおにぎりや天ぷらを作り、そして私たちは手打ちそばのお手伝い、イベント終了後の後片付けのお手伝いでした。ウォーキング終了後には地元の学生と婦人たちによる「笛水太鼓」も披露され、笑顔いっぱいの楽しい思い出となりました。